ご購入ガイド

物件探しとご購入サポート

  • 01.物件を探す
  • 02.購入の流れ
  • 03.購入も安心サポート

物件を探す

購入の流れ

「不動産の購入は初めて」「失敗したくない」「色々と不安・・」そんなお悩みを解決します。

分かりにくい点は、どうぞお気軽に弊社営業スタッフにお尋ねください。お客様の購入を、精一杯サポートさせていただきます。

不動産ガイドブック(購入編)はこちらから

『購入の流れ』と『抑えておきたいポイント』

  • step01購入相談
  • step02資金計画・購入にかかる諸費用
  • step03物件紹介・情報収集
  • step04物件のご案内
  • step05購入の申し込み
  • step06ご契約
  • step07住宅ローン申し込み・火災保険加入手続き
  • step08残代金の支払い・鍵の引渡し・入居

1.購入相談

不動産の購入は、「安心できる快適な住まい」を探すことは当然のこと、お客様の「資産」ともなる大きな買い物です。沢山ある不動産との「良い出会い」を私たちは全力でサポートします。

様々なご要望・ご不安を整理して理想の不動産購入を実現しましょう!

まずは、希望条件の整理から

Q不動産の購入を検討されたきっかけは何ですか?

A

例えば・・・

  • 家賃の支払いが無駄ではないかと感じる(資金面)
  • 手狭に感じる(または広すぎる)(ライフスタイルの変化)
  • 将来のことを考え資産を持ちたい(将来性)

POINT

「目的に合わせた」物件探しがスムーズに進めるポイントです。

Q希望条件についてお聞かせください。

A

例えば・・・

  • 物件種別:土地 戸建 マンションなど
  • エリア:学校区 駅までの距離 スーパーの距離など
  • 予算:自己資金や親族からの援助、月々の支払いなど
  • その他:ペット飼育可否 眺望 バリアフリー 築年数、間取りなど

POINT

ご夫婦間、親子間で意見がまとまっていないことも想定されます。
この段階では、あまり絞り過ぎず、幅広に希望を伝えることが大切です。

あなぶき不動産流通のちょっとした安心

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2.資金計画・購入にかかる諸費用について

住宅ローンを借りる場合

Q月々の返済額の目安は決まっていますか?

A

金融機関も都市銀行や地方銀行、ネット銀行、フラット35など様々です。お客様のご希望をお伺いしながら、弊社スタッフと無理のない返済計画を一緒に考えましょう。

POINT

  • 「現在の家賃」をベースに住居費に充てられる金額を把握しましょう。
  • ・購入後にかかる修繕(リフォーム)なども想定した上で借入れされる額を考えることも大切です。
  • ・ご親族などからの援助がある場合、税金について事前に調べておく必要があります。
  • ・入居後のランニングコスト(マンションの場合:管理費・修繕積立金など)も考慮しましょう。
  • ・物件価格以外にも固定資産税等の税金や火災保険などの支払いも想定しておきましょう。

Q物件価格以外にかかる「諸費用」は何がありますか?

A

物件によって費用が変わりますので、具体的な項目・金額については弊社スタッフより説明します。一般的にかかる費用は以下のとおりです。(目安:売買価格の7~10%)

売買契約書に貼付する印紙代
売買価格により異なります(例:売買価格1千万円超5千万円以下の場合:本則税率2万円)
仲介手数料
売買価格×3%+6万円に消費税※売買価格400万円以上の場合
登記費用
登録免許税+司法書士報酬等(固定資産評価額や借入額等によって異なります)
固定資産税等清算金
固定資産税・都市計画税(年額)を日割清算します。
管理費・修繕積立金清算金(マンションの場合)
引渡し日において日割清算します。
融資関係の費用
印紙代・事務手数料・保証料・団体信用生命保険料等(借入金額・借入期間、融資の種類等により異なります)
火災保険料
保険内容・加入期間、地震保険の有無等によって異なります。
不動産取得税
行政庁が定める評価額によって決定されます。
その他
購入後のリフォーム費用・引っ越し費用・カーテンや家具代等

たくさんの項目がありますが、まずはお気軽にご相談ください!お話の中でイメージがつかめるよう対応させていただきます。

希望条件を整理し、物件探しへ

3.物件紹介 情報収集

Q物件探しはどのようにすれば良いですか?

A

弊社スタッフがご希望に合う物件を探し、ご紹介します。

独自ネットワーク

弊社取扱物件
または新規受託情報

東証一部上場
あなぶき興産グループの独自
ネットワークによる情報提供

弊社提携業者
による情報提供

他の情報ネットワーク

民間のポータルサイト(at homeやSUUMO等)

レインズ情報

※レインズとは国土交通省が企画し、不動産情報の標準化・共有化を目的にしたネットワークシステムです。

空地や空き家など、売り物件になっていない不動産についても、可能な限りご所有者様のご意向確認を行います。詳細は弊社スタッフまでご相談ください。他社様の物件でも気になる物件がありましたらお気軽にご相談ください。

弊社にて購入いただけると下記のサービスがあります。

弊社だからできること

ハウスクリーニングサービス

ハウス
クリーニング
サービス

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瑕疵保証サービス

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※物件特性やその他の条件により、加入できない場合があります。

4.物件のご案内

Q物件を見学するときに注意してみるポイントはありますか?

A

事前に物件見学のポイントをまとめておきましょう。
図面ではわからないことが沢山あります。現在使用している家具の大きさなど測っておくとイメージがしやすいです。

CHECK!

  • リビングや各居室の広さは十分か(天井の高さも物件により異なります)
  • 生活動線・住戸内の段差などは生活に支障がないレベルか?
  • 収納量は十分か?
  • 眺望は問題ないか?(日当たりをさえぎる建物はないか?)
  • キッチンなどの設備・給湯器・エアコンの使用年数は問題ないか?
  • 購入後すぐにリフォームした方が良い箇所はどこか?
  • 隣接地の利用状況に問題はないか?(騒音など含む)
  • 駐車場スペースは十分か?2台目が必要な場合は確保できるか?

「住まい」は室内だけではありません。

教育施設(幼稚園・学校など)

お買い物施設(スーパー・コンビニなど)

医療施設(内科・小児科など)

公共施設(最寄り駅・公園・役所など)

その他(夜の帰宅経路の明るさなど)も要チェックですね!

Q売主様が居住中の物件を見学するときに注意することはありますか?

A

買主様が不安を感じるのと同様に売主様も不安を感じられています。
予約時間を守ること、売主様へのご挨拶、売主様のプライバシーにかかわることは聞かない、収納部分は売主様に確認して開けるなど最低限のマナーを守りしっかりと物件を確認しましょう。

CHECK!

居住中の場合、住んでみないとわからないこと(日当たりや生活音、騒音、周辺環境)など物件見学だけでは分かりにくいことも売主様にお聞きすることが可能です。
実際に住むことを想定しお話しを聞くことができる良い機会です。

良い物件に出会えたら、いよいよ申し込みです

5.購入の申し込み

Qこの物件を気に入りました。その後の流れはどのようになりますか?

A

ご希望の物件に巡り合えたのち、引渡しを受けるまでに大切な手続きがあります。あらかじめ流れをおさえておきましょう。

購入の申し込み以降の流れ

購入価格・引渡し条件・
お借入(融資利用)の有無・
購入目的など購入計画を記載

弊社が購入申込書に基づいて
購入条件を売主様にお話しします。

売主様に条件を受諾いただけた場合

売買契約を締結します。

売主様に条件を受諾いただけない場合

売主様に条件がある場合、条件の再調整をいたします。

※売主様にとっても大切な資産です。過度な条件提示(交渉)は、不調に終わる場合があります。

※詳しくは弊社スタッフへご相談ください。

購入申込書に記載すること

「購入申込書」は、買主様の希望条件と売主様の希望条件の齟齬をなくし、取引を安全に進めるために大切な書類です。不動産は大きな買い物です。買主様の不安が解消されるよう、「これって聞いてもいいのかな・・」は心の中に残さず、弊社スタッフに遠慮なくご相談ください。
購入申込書には主に以下の項目を記入します。

購入申込書

購入価格
売出価格を前提に希望条件を弊社スタッフと打ち合わせを行い、買主様の希望価格を記入します。
融資のご利用予定
融資利用(融資特約)の有無と予定金額を記入します。※融資特約とは、金融機関に融資の申し込みを行い、指定期日までに融資予定金額の一部または全額が否認された場合に、契約解除となり支払い済みの手付金等が返金される特約です。
支払条件
【手付金】売買価格の10%〜20%前後で設定します。売買契約時に支払います。 【内金】手付金の金額や引渡しまでの期間により設定されることがあります。 【残代金】売買価格-(手付金+内金)です。
スケジュール
【契約日】一般的に購入申し込みから10日間以内に設定されます。 【決済日】残代金の支払い、所有権を売主様から買主様に移転する期日です。
一般的に、法務局・金融機関が稼働している平日の午前中に設定されます。
【引渡し日】原則、決済日と同日に設定されますが、売主様が買い替えの場合等は
1週間程度の引渡し猶予期間を設ける場合があります。
その他の条件
・土地の実測清算の有無、その他付随する条件がある場合に記載します。
・国交省の定める「建物状況調査」の希望の有無を確認し、ご希望される場合は検査会社をご紹介します。

POINT

  • 毎月の支払いなど、資金計画は無理のない計画になっていますか?
  • 贈与・税制上の優遇措置など税金に関することは、税務署または税理士に事前に確認しましたか?
  • 契約までの流れ・諸経費・契約条件の交渉などは、十分に理解できましたか?

売買契約までに住宅ローンの事前審査を申込みましょう

Q万一、病気や死亡した場合にローンの残債はどうなるの?現在、通院しているけどローンは通るの?転職したばかりだけど、ローン審査に影響はあるの?

A安心してご契約を進めるために住宅ローンの事前審査を行いましょう。住宅ローンのプロとお話をすることでより安心できると思います。金融機関のご紹介や事前相談の手続きなど、弊社スタッフがお手伝いしますので、ご安心ください。

6.ご契約

売主様からの承諾も得られ、契約条件が整いました。
住宅ローンの事前審査も承認になりましたので、いよいよご契約です。

売買契約締結に必要なもの

  • 本人確認書類(運転免許証等)
  • ご印鑑(シャチハタは除く)
  • 収入印紙(売買契約書に貼付します)※売買金額により印紙代が異なります。
  • 手付金
  • 仲介手数料の半金

売買契約当日の流れ

step

01

重要事項説明書の説明

売買契約前に対象となる不動産について、宅地建物取引士が書面で説明・交付します。弊社スタッフがわかりやすくご説明します。専門用語もありますが、重要な事項ですのでご納得いただけるまで内容をご確認ください。

step

02

売買契約書・付帯設備表・物件状況報告書の読み合わせをします。

契約内容を売主様・買主様双方が確認します。契約の解除条項がある場合もありますので内容をよくご確認ください。また、引渡し時における設備の有無、不具合の有無などを示した「設備表」や、売主様の告知事項を示した「物件状況等報告書」の確認も重要です。

step

03

契約書類の記名押印・手付金の支払い

ご確認いただいた、売買契約書、重要事項説明書などに売主様・買主様が署名・捺印を行います。手付金を売主様に支払い、売買契約を締結します。売買契約締結後は、契約書の内容に基づいて売主様・買主様が権利や義務を履行します。

※上記1~3にかかる時間は、約1時間半~2時間程となります。

POINT

  • 自己都合による契約解除には違約金等が発生します。契約内容等を十分にご理解ください。
  • 売買契約に係わる書類は多岐に渡ります。弊社ではお取引時に「契約ファイル」をお渡ししますのでまとめて保管されることをおすすめします。確定申告の際にも便利です。

7.住宅ローン申し込み・火災保険加入手続き

無事に契約も終わり、ホッと一息。と言いたいところですが、次は住宅ローンの本申し込み・火災保険の加入です。まだまだ弊社スタッフがサポートをさせていただきますのでご安心ください!

step

01

住宅ローン申し込み

住宅ローン本申し込みに必要なもの

  • ご実印
  • 本人確認資料(運転免許証・パスポート等)
  • 住民票
  • 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  • 売買契約書(原本)
  • 収入証明書(給与収入の方:給与証明書(源泉徴収票添付) 自営業の方:確定申告書3期分)
  • 住民税決定通知書または住民税課税証明書

※金融機関やその他のケースによって必要書類は異なります。

※本申込の審査結果が分かるまで一般的に約2週間~3週間程度必要です。

※契約書に記載された融資承認の取得期日までに間に合うように余裕をもって申し込みをしましょう。

step

02

金融機関とのローン契約(金銭消費貸借契約)

金融機関との住宅ローンの正式なご契約です。原則、平日の営業時間内に金融機関に出向いて締結します。

金銭消費 貸借契約に必要なもの

  • ご実印
  • 銀行届出印等
  • 本人確認資料(運転免許証・パスポート等)
  • 住民票
  • 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
  • 本人確認資料(運転免許証・パスポート等)
  • 収入印紙(借入金額により異なります)

※金融機関やその他のケースによって必要書類は異なります。

step

03

火災(地震)保険申し込み

住宅ローンを借りる場合には、火災保険の申し込みが必須条件となります。現金でご購入の方も、大切な資産を守るため、火災保険・地震保険の加入をおすすめします。あなぶきグループの「あなぶきインシュアランス」ではお客様に合った最適なプランをご提案します。

POINT

・保険金が支払われるケースや支払われないケース、保証される範囲などについて買主様のご要望に沿ったプラン設計が大切です。

8.残代金の支払い・鍵の引渡し・入居

残代金の支払い前の最終確認

売買契約時に売主様・買主様で取り交わした「設備表」や「物件状況等報告書」の記載とおりの状態かを引渡し前に確認します。

CHECK!

  • 設備表の記載内容(設備の有無、故障・不具合の有無を確認)
  • 物件状況等報告書の記載内容(雨漏りやシロアリの被害等)
  • 土地や戸建てなどの場合、隣地との境界線の確認

いよいよ残代金の支払い。(同時に所有権移転)
売主様・買主様・司法書士が一堂に集まり、最終の取引を行います。
金融機関での振込や法務局への登記申請が可能な平日に行います。

決済時に必要なもの

書類関係

  • ご印鑑(抵当権設定時にはご実印が必要です)
  • 本人確認書類(運転免許証等)
  • 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)※抵当権設定時のみ
  • 住民票
  • 残代金を出金される通帳とお届け印(銀行印)

各書類の必要部数や必要な書類は金融機関や取引内容により異なります。

費用

  • 残代金(自己資金部分を融資される口座へご準備ください)
  • 固定資産税・都市計画税・管理費等の清算金
  • 登記費用(登録免許税・司法書士報酬)
  • 仲介手数料の残金

決済時当日、ご本人及び共有者が欠席される場合は、
事前に司法書士による確認が必要です。
場合によっては取引ができない場合がありますのでご注意ください。

決済日の当日の流れ

step

01

登記申請の手続き

売主様・買主様の本人確認をします。所有権移転登記・抵当権設定等に必要な書類を確認し、署名・捺印します。登記申請の書類が整ったことを確認し、残代金の支払いや融資の資金実行の手続きへと進みます。

step

02

残代金の支払い・融資の資金実行

金融機関により、融資が実行されます。
残代金や固定資産税・管理費等の清算金を売主様へ、登記費用を司法書士へ、仲介手数料を弊社へお支払いいただきます。

step

03

購入不動産の引渡し

売主様より対象物件の鍵を受け取り、関係書類(管理規約や境界確定書など)を引き継ぎます。その証として「売買完了確認書」へ署名・捺印し、双方で保管します。

決済後

登記識別情報通知受領

後日、司法書士から登記識別情報通知を受領していただきます。とても大事な書類ですので、適切な場所で保管してください。

確定申告

住宅ローン控除や住宅購入資金の援助を受けた場合など、税制上の特例を受けるためには、購入した年の翌年にご自身で確定申告を行う必要があります。

主な特例

・住宅ローン控除

・住宅取得等資金の非課税制度

・相続時精算課税制度

・配偶者控除の特例など・・

※税に関するご相談や不明な点がありましたら税務署または税理士にご確認ください。

※弊社からも日頃お世話になっている税理士の先生をご紹介できますのでお気軽にお申しつけください。

アフターサービス

お引渡し後もあなぶきグループのサービスをご利用いただけます。

あなぶきコールセンター

あなぶきコールセンターあなぶきコールセンター

24時間365日、あなぶきコールセンターが夜間・休日も迅速な対応をさせていただきます。
オペレーターは、現場のマンション管理などを経験したことのあるスタッフも在籍しており、お客様の様々な状況に迅速かつ的確にご対応する体制を整えています。
自動応答システム(機械的)ではなく“経験豊富なスタッフ”が常駐し,取次業務だけでなくお問い合わせの60%はお電話のやりとりで解決している実績があります。
いつ起きるか分からないトラブルやアクシデント。そのようなとき、夜間休日を問わず、いつでも相談できる窓口があること。それは何よりの安心感につながります。

住設ワランティ

住設ワランティ住設ワランティ

1日常の小さな「不安」を「安心」に変える住宅設備保証です。

2物件のお引渡しから最大2年間弊社が保証します。

3お客様の快適なお引渡し生活をサポートします。

保証対象

給湯器

・ガス給湯器

・エコキュート

システムキッチン

・コンロ(ガス・IH)

・レンジフード

・食洗器

システムバス

・浴室乾燥機

・照明器具

多機能トイレ

洗面化粧台

水栓

コンセント

照明

※パッキンの消耗や排水管のつまり、外圧による破損などは保証対象外となります。

その他サービス

その他サービス

アルファ家サポート

その他のサービスは“アルファ家サポート”をご確認ください。
住み替えの場合など、ご売却されるときのサービスも充実しています。

購入も安心サポート

お客様の様々な不安を
担当者やあなぶきグループ、提携業者などのネットワークを活用し、サポートします。

  • 購入前
  • 購入後

お悩み1大きな買い物なのでなかなか希望条件がまとまらない

A

経験豊富な営業スタッフがアドバイスします。

お取引後のお客様アンケートでは、90%以上のお客様から担当者を推奨したいという嬉しいお言葉をいただいています。

スタッフ イメージ

お悩み2中古物件は不安…専門的な方に見て欲しい

A

インスペクションの活用をご提案します。

国土交通省の定める講習を修了した建築士が、建物の基礎の調査や雨漏り、シロアリの害等の建物の不具合などについて調査をします。
現状の劣化具合の把握や今後のメンテナンス計画に役立ちます。
私たちはインスペクションを実施する専門の調査会社をご紹介いたします。

※インスペクションは有償となります

インスペクションの活用をご提案します。

お悩み3引っ越し前の清掃が大変

A

弊社負担でハウスクリーニングサービスを実施できる場合があります。

弊社負担で行う「ハウスクリーニングサービス」
美装のプロであるあなぶきファシリティサービスが、水回りも含めて美装します。少しでもお客様のご負担を軽減させたい、という想いから生まれたサービスです。
(対象:マンション(対象不動産の売主様が本サービスを利用していない場合に限る))

※その他の条件は営業スタッフにご確認ください。

ハウスクリーニングサービス イメージ

お悩み4はじめて会う担当者はどんな人??

A

話しやすいスタッフが親身にサポートいたします。

これから大切な資産を購入されます。
物件を紹介するだけではなく、色々な不安を話しやすいスタッフだと、よりご満足いけだける取引に繋がるかもしれないですね。
弊社スタッフの想いは、スタッフ紹介にてご確認ください。

スタッフサポート イメージ

お悩み5住替えのため、売却することも考えている

A

大きく2つの売却方法をご提案できます。

現在お住まいの不動産をご売却して購入する場合、そのタイミングや注意する点が多くあります。
また、弊社では、大きく2つの売却方法(仲介と買取)をご提案できます。
お客様と不動産に合わせて売却プランや住み替えプランを考えることが大切です。詳しくは営業スタッフがお客様のご要望に合わせてご提案します。

※エリアや条件、物件特性によって買取できない場合があります。

2つの売却方法をご提案

お悩み6引っ越し前にリフォームをしたい

A

お客様のご要望に合わせてグループ会社をご紹介できます。

一戸建てを得意とする会社やマンションを得意とする会社など様々あります。
お客様のご要望に合わせて、あなぶきデザイン&リフォームやあなぶきファシリティサービス、その他地域のリフォーム会社をご紹介します。特にマンションのリフォームは、管理規約や規程の厳守、事前に管理組合に届出が必要となり、マンションのリフォーム実績のある会社がお勧めです。

リフォーム イメージ

お悩み7万が一の火災に備えたい

A

自分の家は自分で守るという備えが大切です。

大切な資産は、自分で守る。
失火責任法では、(重大な過失がある場合は除き)、火災で他人に損害を与えてしまっても損害賠償はしなくてよい、という内容が定められています。
つまり、隣家で起こった火災に関しては、重大な過失がなければ賠償してもらえないということになります。自分の家は自分で守るという備えが大切です。
詳細は、火災保険募集人の資格をもった弊社営業スタッフや、火災保険のプロ「あなぶきインシュアランス」からご説明します。

万が一の火災に備えたい

お悩み8将来的には貸すことも考えている

A

「賃料」の算出や査定が可能です。

賃貸の専門会社「あなぶきハウジングサービス(部屋ナビ)」では、現在の「賃料」の算出が可能です。弊社から依頼しますので、賃料査定も無料です。お気軽にお問合せください。

「賃料」の算出や査定が可能

特にあなぶきハウジングサービスが管理する分譲マンションは、お任せください。

あなぶきはマンションの管理と賃貸の管理ができるそれって何か安心なの??-賃貸編-

お悩み9物件の事件や事故などについては教えてもらえる?

A

告知書(物件状況等報告書)が重要です。

不動産は、先祖代々から所有されている売主様もいれば、数年前に購入した売主様もいます。つまり、各々の売主様によって物件について「知っている事実(情報)」は異なります。
私たちは、売主様からの告知書(物件状況等報告書)の重要さを売主様に説明し、伝え忘れがないよう売主様と折衝をしています。売主様からの告知書(物件状況等報告書)を買主様に説明し、書類としてお渡しします。

告知書(物件状況等報告書) イメージ

お悩み1水漏れなど急なトラブルはどこに連絡するの?

A

「あなぶきコールセンター」は24時間365日受付しております。

一般的には不動産業者の営業時間外は、連絡が繋がりません。不安ですね。
弊社では、「あなぶきコールセンター」にて24時間365日受付いたします。あなぶきが自社運営しているため、“住まい”に関する対応を蓄積し、お問い合わせの約60%は電話でのやりとりで解決している実績があります。「いつでも相談できる窓口があること」それは何よりの安心につながります。

あなぶきコールセンター イメージ

お悩み2購入後の故障や不具合は全て買主負担?

A

「最大2年間」の保証が受けられる場合があります。

弊社の売買契約では、原則一定期間は売主様負担、その後は買主様負担になります。経過年数によっては設備に関するメーカー保証もありません。
弊社では、主要設備に関して、お引渡しの日から「最大2年間」に発生した保証対象設備の故障や不具合を何度でも無償で修理対応させていただきますので安心です。

※加入条件は営業スタッフにご確認ください

住設ワランティ

お悩み3「ハピサポ加入マンション」って何?

A

「駆けつけサービス」や「ゆいぽた」を利用することが出来るマンションです。

あなぶきハウジングサービスが提供するハッピーサポート。
管理組合様がハピサポに加入している場合に限り、入居者さまが基本的に無料で利用できます。
(一部有償サービスがあります)
例えば、「駆けつけサービス」では、水回りのトラブルやカギのトラブル時に依頼できたり、「ゆいぽた」は、災害が発生した際、お住まいのマンションの居住者同士が「ゆいぽた」上で繋がり、“安否確認”や“被害状況等の情報交換”など、互いに共助を行うサービスです。万が一の安心は、心強いですね。

ハピサポ加入マンション

お悩み4揉め事が発生…専門的な意見を聞きたい

A

弁護士や税理士との相談もサポートします。

不動産の売買に関連する揉め事や税金の話、その他生活の中での揉め事など、予期せぬことは誰しも起こる可能性があります。そんなとき専門的な立場から意見を聞くことができると安心しますよね。
弊社のネットワークを活用して、敷居が高いと思われがちな弁護士や税理士との相談をサポートします。お気軽にご連絡ください。(一部有償)

弁護士や税理士との相談もサポート

お悩み5急な転勤…この不動産をどうしよう?

A

賃貸と売買の相場・査定をご提案できます。

急な転勤で、折角購入したのに住まなくなった、という話もよくあります。
一般的には、売却か賃貸か保有するかの選択をすることになります。
あなぶきでは、その賃貸と売買の相場・査定を併せて報告することができます。それぞれのメリットやデメリットをしっかりと掴み、ご納得のいく選択をしてください。

賃貸と売買の相場・査定をご提案

お悩み6相続が発生…何からはじめれば?

A

相続に関連するお悩みもあなぶきにおまかせください。

相続をすると、登記名義人の変更、お部屋の片づけ、マンションの場合管理組合への届出、電気やガスの名義変更など、しなければならないことが沢山あります。弊社では、営業社員の90%以上が相続診断士の資格を保有しており、相続に関連するお悩みを総合的に提案することが可能です。まずはご相談ください。私たちがサポートできることがきっとあります。

相続サポート